ソニー SONY ミラーレス一眼 α6300 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILCE-6300L B        

購入日

2017/09/14

購入の動機

友人の結婚式に招待されて、「カメラマン雇ってないので(スマホで)写真とってあとでくれたら嬉しい」と招待の方々にLINEで話されたのを受けて

イベントの写真などでも使うし、いい機会だからと、兼ねてより使ってみたかった一眼レフ(ミラーレス)を購入しました。

購入の経緯

まぁ色々悩んだのですが、どんなカメラが流行ってるのかを調べるのに
雑誌2冊を買って検討。

α6000が良いかな?と思ってお店で悩んだところ、
α6500というのはボディだけで10何万するので手が出ず
しかしながらα6000とα6300ではフォーカスポイントの数が段違い
(フォーカスポイントの多さがどれぐらい写真に影響するか分かってるわけではないw)
ということと、どうせどれ買っても高いし、大事に何年も使うだろうし
ここは一つ、高いのを買おう、ということで奮発して購入(6回払いw)
ただカメラ初めてなので、色々付属品やらなんやら買ったら
けっこういい値段になってしまった(^O^;)

その後

購入して2ヶ月が経ったけれど
その友人の結婚式も十分いい絵が撮れたし、RAW現像というスキルも手に入れた(笑)(まだまだレベルは低いけれど)
一眼レフというのはレンズ次第、というのを少しずつ本やらネットやらで勉強しているが、このキットレンズ(最初についているレンズ)

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

は、初歩中の初歩みたいで、これだったら、ソニーコンデジのRX100
http://amzn.to/2zq0EjZ
にも劣るらしい。

ということで、最初に買った時にキャンペーン中だったズームレンズもあるのだが、他にも単焦点レンズというのをまずひとつ買いたいと思っている。
あと標準つけっぱなし推奨のレンズ(ズームもきくやつ)
もこのキットレンズじゃなく、一つほしいと思っている。

しかし…、カメラってボディよりもレンズが一つ一ついい値段するんだなー

ということが分かった(笑)
私の財力では、他の娯楽無しで、安い奴で2ヶ月に1個買えるかどうか。
高いのだともっと…w

この記事の上位カテゴリのphotoに
上手く撮れたら写真や、作品を掲載していきたいと思っています♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です