この記事はNOTEに書いたものの転載です。

先日、骨伝導イヤホンを購入しました。

結論としては購入して良かったです。
同じような目的をもって骨伝導イヤホン考えている人にはおすすめします。
この記事では購入の目的と良い点悪い点、どの骨伝導イヤホンが良いか?等について書きたいと思います。


目次

  1. 私の骨伝導イヤホン購入の目的と用途
  2. 1、自転車の道交法対策
  3. 2、イヤホンの装着感
  4. 3、使用用途は耳からのインプット
  5. 購入して使用した感想
  6. ・良い点
  7. ・悪い点
  8. ShokzのOpenRunを選んだ理由

私の骨伝導イヤホン購入の目的と用途

1,自転車の道交法対策
2,イヤホンの装着感
3,使用用途は耳からのインプット
主な目的と用途はこの3つです。

1、自転車の道交法対策

これはそのままの意味です。
以前はワイヤレスの首掛け型のイヤホンを愛用していました。
自転車にまあまあ乗るので、片耳を外して乗っている事が多かったのです。
それでまあ…これでもだめなんだろうなーと思っていますが、
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-violation-bicycle-earphone/
まぁ駄目ですよね。っていう感じです(笑)
それでまぁ一応オープン型の骨伝導イヤホンを導入してみようかと。
厳密には骨伝導でも駄目そうですけどね^^;
まぁそれ以上に、信号無視とか逆走とか自転車のルールを守っていない人たちが多いので私はそこはしっかり守っているので骨伝導イヤホンぐらいは見逃してほしいところですね^^

2、イヤホンの装着感

ある時期からカナル型のイヤホンを愛用しています。
セパレートタイプのフルワイヤレスのイヤホンも使ったことがあります。
遮音感も高く、音楽をしっかり感じられるからです。
ただ、イヤホンピースが合わないのか私の耳の形が悪いのか
結構耳からポロポロ落ちるんですよね^^;
フルワイヤレスなんかも道で何回も落としたことあります。
自転車に乗ってる時はこれは駄目だなと思って、ネックバンド型にしましたがフルワイヤレス型は落ちないように工夫されているものの、
ネックバンド型の方はより外れやすい。
これはちょっと面倒だな、と思い耳掛け型である骨伝導イヤホンが良いのでは?と思い購入しました。

3、使用用途は耳からのインプット

私の通勤が電車乗り換え1回と歩きです。
あんまり本を読めません。なので耳からインプットしています。
主にテレ東bizとnewspicksの動画をダウンロードして聞いています。
音楽を聴くのも好きです。
自転車を使うのは、通勤ではなくて、お休みの日にどっか行く時によくシェアサイクルを使っています。そういう時は音楽を聴くのが多いです。

購入して使用した感想

・良い点

ばっちり目的を叶えてくれています。
周りの音が当たり前だけど聞こえます。音量がMAXだとやはり危ないし他の音や言葉が聞こえにくくなりますので、7割ぐらいが良いと思います。コンビニなどで買い物するときにいちいちイヤホンを外さなくても良いです。耳掛けでしっかりフィットしてくれます。
さすがにこれをポロッと落とすことは少ないと思いますが、なにかにバンドがひっかかって外れてしまうことはあるかもしれません。ミニサイズの方も考えましたが、若干高いのでやめました。普通サイズであると、ギリ首にも掛けておけるのでずっと装着して疲れるようであれば、首に掛けて置くのも良いかもしれません。
耳にイヤホンを突っ込まないので開放感があります。
イヤホンを装着していないのに音楽やポッドキャストが耳に聞こえる感じが面白いです。
あと通話も普通にできます。世代的にはハンズフリー通話はちょっとぎょっとするのであまり使いませんが(笑)

・悪い点

当たり前ですが、遮蔽、没頭感がなくなります。
音楽を聴く時は外の音を遮断して、音楽に没頭したい。
あるいは外の喧騒から離れたい。そう思うときも多いのです。
なので私の購入目的からすると、別の話になってしまいますが
音楽を聴くのがメインの人にとってはわざわざ骨伝導イヤホンを買う必要はないでしょう。私も、徒歩の時に音楽を聴きたい、カフェで自分の音楽を聴きたい。そういう時は、普通のカナル型のイヤホンか、それ用にヘッドフォンを買いたいとも思っています。

ShokzのOpenRunを選んだ理由

画像

最初に上野のヨドバシに下見に行った時はshokzのラインナップしかなかったように思います。なので1万~2万かーって思っていました。Amazonで一応見てみたら数千円のものもありました。ネット記事を少し見たところ1万以下はやめたほうが良いと書いてありましたが、どうなんだろうなーって思っていました。
私の購入目的なら、音質悪くても大丈夫かなーなんて思ったりもしました。
秋葉原のヨドバシカメラに行って見たところ、安めのやつも展示していたのでそちらも視聴してみることに。…装着感、振動、音質がすべて✘でした(・・;
 
一応、音関係の仕事をしていたので、ある程度音質にはこだわりたい…。
(まぁ最近はspotifyぐらいしか聞かないんですけどね^^;)
いや、CD音源、MP3音源の違いぐらいなら全然いいんですが
音割れ、歪みが結構ひどかったんですよね…、
「あ、これは無理だな。」って思いました。
SEAHORSEというものも良さそうでしたが、最終的にOpenRunにしました。
OpenRunのPROはさすがに高すぎですね。音質はより良さそうでしたが、
私の購入目的的にはそこまでは必要ないだろうということで。

ということで
私の目的に近い感じで骨伝導イヤホンを検討している人には
ShokzのOpenRunおすすめです。急速充電 Shokz【旧AfterShokz】 OpenRun 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 驚きの通話品質 IP67防塵防水 ワイヤレス bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラックamzn.to17,880円(2023年01月15日 21:47時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です